別プロジェクト?

今の所、1回こっきりのセッションなので、まだ海のモノとも山のモノとも、どうなるかわからないプロジェクトが、ちょいと動いております。

_1050523

もしうまく行ったら丸加プロジェクトの番外になる・・・・かどうかも不明なり。

(^_^;)

カテゴリー: 未分類 | コメントする

与太話

 

 

George と話しをしていて、ちょっと考えさせられる事があり、少し自分の中で整理出来た事があります。

私の考え方というか、好き嫌いというか、心情というか、そんな事です。

 

a という動機から A というものが生まれた。
b というものからも A と良く似た A’ というものが生まれた。

A と A’ はそれだけを比べてもその動機が a なのか b なのかは、容易に推察出来ない。

この時、私は、A も A’ もその動機となる出発点が a であって欲しいと願い、そして信じる(信じたい)。

ただその動機 a も b も完全に別物かといえば、そうではなく、a に b の要素も含まれているし、またその逆もある。この時私がこだわりたいのは、a の純度である。
しかしその純度もまた、それを知る事はほぼ不能であり、表面に現れた A や A’ そのものではなく、それに付随する情報や他者の意見などから推察する程度の事しか出来ない。

目の前に現れたものは、A であり A’ だけである。A’ の方が心に響くものである事もある。それでも私は、a → A である事に価値を見いだしたいし、自分自身も a → A でありたいと願うのである。

ま、小難しい屁理屈ですな。(^_^;)。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

来年は・・・・

今年ももう終わろうとしていますが、ジョージからちょっと面白い提案があり、来年はそれにチャレンジしてみようか?という話になりました。

私としても、過去2回のライブはどちらも、2曲だけというテスト的な意味合いで、それなりにやりたい事は出来そうだという手応えもあったので、来年は30分くらいのステージ構成を組み立ててみようか、と、思っています。

インストでギタリスト二人だけで30分飽きさせずに持たせるって、実は結構ハードルが高いと言えば高いですが、そのジョージの提案もあって、いけるかも〜!と、妄想が広がっております。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ライブ終了!

 ん〜、ホントに久しぶりに人前で自分のギターを弾くことができました。

私の演奏はボロボロでしたが、その分 George がちゃんと支えてくれたので、出来はまあまあ?

でもやっぱりギターは楽しいねぇ。

例によって真っ暗なシルエットだけのビデオ映像がございますので、Trance Love Express 1曲だけですが、近日中にアップしますねぇ〜!

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

やっとギタリストに

ここ2年ばかり、私もジョージも、なぜか鍵盤弾きとして活動しておりましたが、そちらもやっと手が離れ、ギターに専念出来る環境になりました。

そして、来月には、またシークレットライブですが、2度目の丸加プロジェクトのライブの予定も入り、二人とも久々にギタリストとしての活動が始まりました。

寄り道していたのも、けっして無駄ではなかったはずと思っておりますが、やっぱり本職は一番楽しいのであります。(^。^)/

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

引っ越しました(^。^)。

引っ越し、完了!

結局、あんまりぱっとしないデザインになっちゃったかなぁ・・・(^_^;)。

ま、それも実力なり。

今のところ丸加プロジェクトの活動予定は、真っ白ですが、こないだのライブに味をしめて、またどこかでちょろっとやってみたいですねぇ。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

サイト製作中

まだ正式公開前ですが、今、丸加プロジェクトの新しいサイトを、鋭意製作中です。

以前は、Mac の iWeb で iDisk に公開していたのですが、今回はさくらネットさんのサーバーを借りて、一から作り直しております。

iWeb で作っていたページは、css や script 満載なのですが、iWeb ではテンプレートのカスタマイズをするだけで、簡単に作れていました。さくらネットさんでは CMS などもインストール出来るのですが、それほど情報量が多いサイトでもないので、使い慣れた GoLive でシコシコと手作業で作る事にいたしました。

で、今回は表組から脱却して、とりあえず CSS を使ってレイアウトする事に取り組んでおります。私の HP 、www.katou-jp.com の方は、古くから作っていたのもあって、css はほとんど使っていなかったので、改めて css をお勉強・・・。(^_^;)。

ほぉ〜、クラスや id とかで使い分けたりとか、複数の css ファイルに分けて記述した方が管理が楽なのね、とか、やっと css の使い方がちょっとわかってきました。

またメディアの再生には、HTML5 で、video タグや audio タグを使っています。古いブラウザーでは再生出来ない場合もありますが、この辺も先取りして行かないとね!

このブログは、さくらネットさんで標準でインストール出来る Word Press を使ってみました。このテンプレートのカスタマイズ等も、将来的には試してみたい所ですねぇ。

新しいサイトを立ち上げるのは、エネルギーのいる作業ですが、楽しい作業でもあります。(^。^)/

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

初ライブ!(^○^)

 ジャフロサンボやその他のバンド活動に追われ、ここ数年まったく活動が止まっていた丸加プロジェクトでしたが、ひょんな事から初ライブの機会を得ました。 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | コメントする

本日練習日

 練習日、とはいっても半分くらいは話をしているだけだったりしますが、そこがまた音楽に跳ね返ってくるのが丸加プロジェクト。本日は新曲に取り組みましたが、レコーディングまでにはいたらず・・・。聞いてる限りはそれほど難しく感じない曲なのですが、やってみるとこれが非常にハードルが高い・・(~_~;)。コードはA,Cの二つくらいしか出てこないのですが、メジャーマイナーの調性を曖昧にする事で多様な面を含めたい、ってな制作時の目論見が上手く行き過ぎて、多様すぎたか?(^_^;)。一瞬たりとも気が抜けない曲になっちゃったですねぇ。曲自体は明るく疾走感のあるわかりやすいものなんですけどね。 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | コメントする

新曲

 新曲を George に披露。かっこいい〜と気にってもらえましたよ〜!実は今回の新曲は、私のホームページの写真のページのBGMとして最初は作った曲なのですが、「写真のBGMだからあまり起伏がない様な環境的なものにしよう」と思って作業に入ったのですが、ためしにギターを入れてみたらば興がのってきてしまい・・「あ、これ以上やると写真に勝ってしまう」となって、BGM用は途中でなんとか止めたのでしたが、その後もイメージは膨らみ、丸加プロジェクトの新曲として仕上げました。2008年には 2008年の新しい出したい音がありますからね。 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | コメントする