サイト製作中

まだ正式公開前ですが、今、丸加プロジェクトの新しいサイトを、鋭意製作中です。

以前は、Mac の iWeb で iDisk に公開していたのですが、今回はさくらネットさんのサーバーを借りて、一から作り直しております。

iWeb で作っていたページは、css や script 満載なのですが、iWeb ではテンプレートのカスタマイズをするだけで、簡単に作れていました。さくらネットさんでは CMS などもインストール出来るのですが、それほど情報量が多いサイトでもないので、使い慣れた GoLive でシコシコと手作業で作る事にいたしました。

で、今回は表組から脱却して、とりあえず CSS を使ってレイアウトする事に取り組んでおります。私の HP 、www.katou-jp.com の方は、古くから作っていたのもあって、css はほとんど使っていなかったので、改めて css をお勉強・・・。(^_^;)。

ほぉ〜、クラスや id とかで使い分けたりとか、複数の css ファイルに分けて記述した方が管理が楽なのね、とか、やっと css の使い方がちょっとわかってきました。

またメディアの再生には、HTML5 で、video タグや audio タグを使っています。古いブラウザーでは再生出来ない場合もありますが、この辺も先取りして行かないとね!

このブログは、さくらネットさんで標準でインストール出来る Word Press を使ってみました。このテンプレートのカスタマイズ等も、将来的には試してみたい所ですねぇ。

新しいサイトを立ち上げるのは、エネルギーのいる作業ですが、楽しい作業でもあります。(^。^)/

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です