J.T. 1st Exhibition
STRANGE OBJECT
丸加プロジェクトの最初の対外活動は、音楽ではなく、なぜか George の個展の開催でした。
2010年3月15日から27日まで、ひねもすほっと茶屋さんで、丸加プロジェクトのプロデュースで開催し、たくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございました。
click to PDF
<開催によせて> 作者 J.T.と今回の個展の主催者である私、加藤直彦は、もともと大学時代に音楽系サークルで活動していた仲間です。40代で再会し、2006年に「丸加プロジェクト」というエレキギター二人によるユニットを結成、再び交流を始めました。 そのうち私は、食事の合間などの空いた時間にその辺にある紙に J.T. が何やらペンを走らせている事に気付きました。一見分けのわからない、線で構成された物体に興味を持ち「最後まで仕上げてみて出来上がったら、メールで送って」と声をかけたのが、この「STRANGE OBJECT」の始まりです。2008年の事でした。作者のJ.T. はそれを単なる落書きとしてしか認知しておらず、それ以前に描いたものはゴミ箱行きとなっていたようです。 それから約2年、届いた作品数は 70枚を超え、質&量的にも作品として充実。「もっと多くの人に見せたい」という私の強引な説得もあって、今回の個展開催の運びとなりました。 「声をかけられなければ、永遠に落書きとして処分されていたものだから、やるならば『丸加プロジェクト』としてやりたい。」という J.T. の意向から、今回の個展には「丸加 PROJECT PRESENTS」という冠を付けることにしました。 「奇妙で美しいダークドローイングの世界」…決して万人受けするものでは無いとJ.T. 、加藤ともにそう思っていますが、私たちが感じているこの不思議な感覚に共感してくださる方が少しでもいらっしゃるなら、私たちはとても幸せです。
STRANGE OBJECT SAMPLE